みやびにっき

旅の記録とか

羽越旅行記 Vol.1 (@新潟・笹川流れ)

新潟へ

夜勤明けに新幹線に飛び乗って新潟へ向かった。もうすぐ引退してしまうE4系に乗車。こんな巨体が240km/h(最高運転速度)で動くってのがどうも未だに信じられない。

f:id:dreamsoliste:20210716175557j:plain
デカ過ぎんだろ...
f:id:dreamsoliste:20210716184844j:plain

夜勤明けでとにかく眠くて気絶していたらあっという間に新潟駅に到着。国鉄時代の駅舎は解体工事中で、新潟駅は以前に2回ほど訪れたことがあってお馴染みの光景だったので、これが無くなってしまったのは寂しい。

f:id:dreamsoliste:20210716175607j:plain
乗車中に唯一撮った写真。弥彦山が綺麗だった。
f:id:dreamsoliste:20210716175725j:plain
解体工事の様子
f:id:dreamsoliste:20210716175715j:plain f:id:dreamsoliste:20210716175706j:plain

新潟市内を散策

新潟駅に着いたのは15:00ごろ。17:00に車を借りる予定で、2時間ほど暇だったので新潟市内を散策した。散策中に見つけた案内標識に北海道航路、佐渡航路、新潟空港の文字が並んでて、どこにでも行けるような気分になれるような、旅情をそそる良い看板だと思った。久しぶりにフェリーで北海道に行きたい。

f:id:dreamsoliste:20210716175734j:plain
良い看板だ...

国の重要文化財でアーチが美しい萬代橋を通り、新潟港方面へ向かった。新潟港の「みなとぴあ」には、旧第四銀行住吉町支店や旧税関庁舎など歴史ある建物があって、時間が無かったけれど旧第四銀行住吉町支店の内部を見学した。広間や応接室、広い和室など銀行だったころの豪華な雰囲気が保存されてて見応えがあった。

f:id:dreamsoliste:20210716175926j:plain
萬代橋
f:id:dreamsoliste:20210716175855j:plain
旧税関庁舎
f:id:dreamsoliste:20210716175949j:plainf:id:dreamsoliste:20210716180003j:plain
第四銀行住吉町支店
f:id:dreamsoliste:20210716175903j:plainf:id:dreamsoliste:20210716175911j:plainf:id:dreamsoliste:20210716175918j:plainf:id:dreamsoliste:20210716175942j:plainf:id:dreamsoliste:20210716175934j:plain
内部には豪華な雰囲気が残る

レンタカーの時間まで市内をあてもなくぶらぶらしていた。あんまり事前に調べてなかったけれど、変わった外観をした建物や鄙びた商店街を見つけて面白かった。また来てじっくり巡りたい。
中でも、新潟市の高層ビル「NEXT21」には国内に30基ほどしかないスパイラルエスカレーターがあって、これまで乗ったことがなかったので新鮮な体験だった。他の現存してるスパイラルエスカレーターにも今のうちに乗っておきたいところ。 f:id:dreamsoliste:20210716180132j:plainf:id:dreamsoliste:20210716180122j:plainf:id:dreamsoliste:20210716180151j:plainf:id:dreamsoliste:20210716180208j:plainf:id:dreamsoliste:20210716180217j:plain

f:id:dreamsoliste:20210716180141j:plain
人生初のスパイラルエスカレーター
f:id:dreamsoliste:20210716180159j:plain

レンタカーを借りて日本海沿いを北上

あれこれ巡っているうちにレンタカーの時間が迫ってきて、どうも間に合いそうになかった上に歩きすぎて足が痛かったのでバスに乗って新潟駅へ向かった。バスが市街地をバンバン走ってるのは本当にありがたい。
新潟駅前のタイムズレンタカーで今回の旅の相棒、デミオを借りた。レンタカーのプランが車種指定できないプランで、まあどうせデミオやろーと思ってたら案の定それだったからなんだか面白かった。
新潟市街地を抜けて海沿いを北上し、名勝「笹川流れ」で日本海の荒波に削られた奇岩を堪能したり、ずっと行ってみたいなと思っていた、だるま屋ウィリー事件現場に行った。今度はスーパーカブに乗って来てみたい。

f:id:dreamsoliste:20210716180011j:plain
旅の相棒、デミオ
f:id:dreamsoliste:20210716180249j:plainf:id:dreamsoliste:20210716180257j:plainf:id:dreamsoliste:20210716182637j:plain
笹川流れ
f:id:dreamsoliste:20210716180241j:plain
だるま屋ウィリー事件現場

海沿いの神社をいくつか巡ったりしていた。中でも寝屋漁港の石動神社は階段と鳥居と漁港と日本海を一堂に望める、好きな要素を集めて煮込んで凝縮したような素晴らしい場所で、夢でも見ているんだろうか...とひとりでただ感動するばかりだった。 f:id:dreamsoliste:20210716180315j:plain

その後はすっかり日も暮れて真っ暗な海岸線をひたすら北上していた。他に走る車も少なくてなんだか自分だけ取り残されたような寂しさを感じたけれど、日常生活から抜け出せた解放感からなのか楽しい気分にもなった。

(2021/6/30)