みやびにっき

旅の記録とか

春の房総半島・三浦半島へ行ってきた Part.3 (@神奈川県横須賀市)

Part.3は横須賀観光についてです。

久里浜港に着岸したあと、京急電鉄に乗って馬堀海岸駅、そこからバスに乗り観音崎へ向かいました。

観音崎砲台跡

観音崎自然博物館前のたたら浜園地から、よく整備された山道を登り、観音崎砲台跡へ。

f:id:dreamsoliste:20210423180650j:plain f:id:dreamsoliste:20210423180654j:plain f:id:dreamsoliste:20210423180659j:plain f:id:dreamsoliste:20210423180646j:plain

横須賀周辺には他にも砲台跡が点在してるみたいです。猿島とか行ってみたいです。

観音崎灯台

f:id:dreamsoliste:20210427121329j:plain f:id:dreamsoliste:20210427121325j:plain

ここから東京湾を出入りする多種多様な船が見られます。クソでかい望遠レンズで船を撮ってる人がいました。そういう趣味もあるんだなぁ。

f:id:dreamsoliste:20210427121654j:plain

海沿いの散歩道。

f:id:dreamsoliste:20210427121350j:plain

先っちょに見えるのは、観音崎水中聴測所。潜水艦のスクリュー音を警戒していた場所です。防衛施設敷地内のため一般人は近づけません。

三笠公園

なんか船の艦橋(?)のところが工事中でした。ざつ旅現象ですね。こういうのも悪くない。

f:id:dreamsoliste:20210427121447j:plain

閉館時間30分前ギリギリで入場したのであまり内部を見学できませんでした。また今度じっくり見学したいですね。

f:id:dreamsoliste:20210427122155j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122136j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122207j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122159j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122147j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122151j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122204j:plain f:id:dreamsoliste:20210427122139j:plain

そんなこんなで、房総半島と三浦半島の旅が終了。犬吠埼、野島崎、観音崎の3つの灯台を巡ったり、太海の港町の景色を楽しんだり、電車、バス、フェリーの各種交通機関で移動したりと、個人的に大満足な旅行でした。

おしまい。